Excel文書はA4一枚に収まらないもの。

午前1:

ネットを使ったサービスについて(動画投稿サイト、SNSなど)

Twitterで使う用語について(ツイート・リツイート・ハッシュタグなど)

2ちゃんねる・5ちゃんねるについて

 

午前2:

日本語の入力(拗音・促音・拗音+促音)

「てぃっしゅぺーぱー」とか。(みなさん打てますか?)

 

午後1:

キーボードの原則

半角・全角の切り替え

全角入力時のかな入力・ローマ字入力

かな入力時のルール

 

午後2:

Excelで事業報告書作成も、印刷しようとすると1枚に収まらない。

Excelで作った内容をコピーし、あらかじめ段組みの設定をしておいたWordに図として貼り付け。

 

 

 

Excelは「作る」のは楽だし計算式も使えるのですが、「印刷」は苦手なソフトです。

そういった際は印刷が得意なWordに張り付けちゃうのも一つの手です。

 

WordとExcel、異なる2つのソフトの間でも、コピー&貼り付けをすることができます。

これはコピーや貼り付けといった操作はOS(Operation System)が担当しているからです。

パソコンの代表的なOSが「Windows」という商品名になります。

 

WordとExcel、それぞれ得意不得意あるので、

それならお互い得意なことをして、不得意な点はもう一方にしてもらおうという、

いいとこどりのスマートなやり方ですね。

 

もちろん、両方のソフトの基本操作を知っていることが前提ですが。

 

 

午前のTwitterの用語について。

ここ数日でやたら相談されることが増えてきました。

間違いなく「#検察庁法改正案に抗議します」のニュースの影響でしょう。

 

内容の是非はここでは置いておきますが、

日頃ニュースではカタカナの専門用語が何の説明もなしに飛び交っています。

ひょっとしたらキャスターの方も実はよくわかっていないなんてこともあると思います。

 

知らないのは恥ではありません。

知ろうとしなかったり、知っているふりをすると恥どころか損をする世の中です。

 

わからないこと、どんどん教室で質問してくださいね。