開かずのアカウント

午前1:

ねんきんネットの初回登録。

必要書類を事前に準備いただき、いざ登録してもメールが届かない。

スマホの設定画面を確認すると、Googleのアカウントは表示されているものの、

ログインしようとするとパスワードを求められ、ご本人も忘れてしまったとのこと。

 

 

 

AndroidというGoogle社のOS(基本ソフト)が入っているスマホやタブレットをお持ちの場合、

基本的には購入時にGoogle社のアカウント(会員権)を登録し、その後の本人確認として使用しますが、

その登録時にパスワードも必須となります。

 

パスワードは普段は使用しませんが、重要な設定を変更したり、

メールを受信する際に必要になってきます。

 

メールを受信するときにパスワードを入力しない、という方が多いと思いますが、

これはスマホやタブレットが本人に代わり覚えているからです。

逆に言うとご本人は忘れてしまっているケースが多いです。

 

忘れてしまった場合でも、いくつか対処法はありますが、

事前にパスワード以外の情報を登録しておく必要があり、この登録は必須ではないため、

ほとんどの方が登録をし直すことになります。

 

そうするとスマホにはパスワードのわからない

開かずのアカウントが記憶だけされてしまう、ということになります。

何か悪さをするわけではありませんが、いざというときに自分のアカウントが分かりにくくなります。

 

今回はパスワードを忘れてしまった開かずのアカウントをスマホから削除し、

覚えているアカウントのみ残すようにしました。

時間が来てしまったので目的のねんきんネットの登録は次回、

auのアカウントで再登録することになりました。

 

アカウントが増えてしまうとその後始末も大変です。

可能な限りパスワードは忘れないものを登録するようにしましょう。

難しいという方は教室までお問い合わせください。