今日の教室(2020/02/07)

午後1:

携帯電話の回線が頻繁に切れる。

契約しているキャリアに増幅器を借りたが改善されず。

やむを得ずキャリアを変更することに。

端末はそのまま使うので、旧キャリアのSIMロックを解除し、MNP手続き。

 

で、終わるはずでしたが、旧キャリアは固定回線の契約と紐づいているそうで、

サイト上ではその紐づけが解除できず、電話で依頼することに。

そしてその解除になぜか1時間かかるという事態。

技術的にはすぐにできる(というより紐づけ事態必須ではない)はずなんですがねぇ…。

 

結局窓口では他社回線に変更することのデメリットの説明や、

セット割引がなくなること、月またぎだと契約が重複し二重払いになることなど、

既に会員さんも納得している内容を長々と聞かされる。

 

まぁあちらも説明義務があるといえばそうなんでしょうが、いかんせん長い。

 

本来紐づけされてなければ30秒で終わる手続きが本当に1時間かかりました。

不慣れな方や待つのが嫌いな方なら「面倒だから辞めるのやめる」となるでしょうね。

 

その後、やっと紐づけを解除、MNPの予約番号を教えてもらい、

新キャリアのSIMを挿入、プロファイルの設定を実施し無事移行完了。

新キャリアのショップの店員さんも旧キャリアのしがらみに苦笑いでした。

 

ちなd→a