今日の教室(2020/02/06)

午前1:

電話問い合わせ。

一度見学にお越しいただくことを提案

 

午前2:

電話問い合わせ、外部講師(年単位)の依頼。

残念なことに今年は5月~9月まではすでに分単位で予定が入っているのでお断り。

推薦できるような人材も今はなかなか居ません。

 

「人に教えられる」人材不足は非常に痛感中。

後継者不足の波はICT業界も例外ではありません。

 

もう1件お電話での問い合わせがありましたが、残念ながら話中で取れませんでした。

 

午前3:

見学・相談。

メールの送受信ができない。

設定・操作には問題なし、単純に受信側の遅延の様子。受信できていた。

手書きの文字や絵をパソコンで扱えるようにしたい。

規約に同意いただき、入会手続き。

 

午後1:

午前3の会員様。

複合機を持参いただき、PCにドライバ・ユーティリティインストール。

スキャンに関する知識を座学で、捜査を実践しながら紹介。

引き続きOffice系ソフトに画像を挿入・編集する操作。

Win10のメールアプリ、動作が不安定ないのでThunderbirdインストール・設定。

 

午後2:

Jimdoで作成したサイトにPower Pointファイルを挿入したい。

そのままでは挿入できないので、Pdfか動画ファイルへの変換が必要な旨説明、後日受講予定。

また、Google SEO対策を契約したとのことで詳細相談。

 

午後3:

自宅Wi-Fiが不安定。

回線事業者を変更の予定だが、引き込み線+宅内電話配線がこちらの意図通り引けるか、

アドバイザーの方が来られるので現地立ち合い。

まだ確実に「大丈夫」と断言できない状況。

モバイル回線も事業者を変える予定。(端末は今あるものをそのまま使う)

 

今日一日の相談だけ見ても、Word・Excelの割合は時間にして1割もありませんでした。

 

ハード・ソフト・ネットワーク・アプリケーション・サービスの5分野それぞれに、

作成・選定・購入・廃棄・設定・操作・修理の説明&接客ができて時間のある人間、

どこかにいませんかね?いませんね。