今日の教室(2020/02/02)

午前1:

清音を用いた拗音の入力

清音以外を用いた拗音の入力

 

午後1:

会計の領収書を印刷したい。

前任者はExcelでA4ヨコ1ページに6枚(タテ2件、ヨコ3件)のレイアウト作成済み。

本来は1枚につき1件で体裁を作っておけばよいのですが、今回は急ぎなので手入力で修正。

出納帳への記載も必要だが、どうやらアナログ管理。

決算時の集計も楽になるので、出納帳もExcel一括管理をお勧め。

 

午後2:

(1) Word、1ページに収まらない。

文字サイズを大きくしたら行間が広がるとのこと。

パソコン教室での問い合わせNo.1のアレですな。

1ページ当たりの行数を実際の文書の行数と等しくして改善。

 

(2) 既存のファイルの保存先を移動したい。

エクスプローラーでの操作。

幸い前回切り取りとコピーの違いについて学習されていたので、良い復習にもなりました。

これも問い合わせ多い内容ですが、シチュエーションが一人ひとりで異なるので、

テキストにしづらい内容なんですよね。事故も怖いし。

ということで初めての方は希望を聞いて基本「代行」でやっちゃいます。