今日の教室(2020/01/31)

2020年1月最終営業日。

カレンダー・予約表もろもろ用意しなくては。

 

午前1:

USB内ファイル整理

Excel「列の削除」

Word「表・セルの罫線の設定」

 

午前2:

Word「段落罫線、網掛け、段組み、段区切り、タブ設定」

Excel「Datedif関数」

 

午前3:

Word「配置」「インデント(右)」

エクスプローラー「並び替え」

 

午後1:

ネット回線が使用する部屋(2F)と違う階(1F)に引き込まれてWi-Fiでは届かない。

引き込み線の移設工事は引っ越し扱いになり移設工事費が大きくなる。

また、2Fに引き直しができるかも不明。

結論:違う回線事業者に乗り換えすることに。

違約金の確認と工事費の確認及びキャッシュバックの条件などを確認。

申し込みから実際の工事まで約1か月かかるとのことなので、とりあえず申し込みまで。

 

午後2:

ご主人のスマホのカバー&フィルムのネット購入を代行。

ケータイショップの方に聞くと高いので自分でネットで購入したほうが良いとのアドバイスも、

ショップでの値段を聞いて納得。う~ん…。

明日の9:00からAmazonのセールでポイントがお得なので明日注文。

 

午後3:

ラベル作成ソフト、Excelからの差し込みがうまくいかない。

シリアル値で差し込まれているので、データの先頭にシングルコーテーションを追加。

それでも解決されず。表示されているシリアル値が全然違う日付のもの。

本人からの申告で元データの別シートに試しのデータ入力したとの申告。

シリアル値を変換したら見事にその日付とのこと。該当シート削除で解決。