今日の教室(2020/01/22)

午後1:

宛名ソフトでの往復はがき印刷がうまくいかない。

5分前に日本語文書作成ソフトからの印刷はうまくいっているので、

おそらく物理的な接続の問題ではなさそう。

パソコン持参で教室のプリンターで印刷したら何の問題もなく印刷できる。

取り急ぎ必要枚数を教室で印刷してもらう。

無線LANの環境に何か問題があるかもしれないので、今後も続くようなら訪問して確認。

 

午後2:

先週からお預かりしているノートPCのHDD障害。

システムバックアップ・クローンともにうまくいかないので最終兵器導入。

エラースキップ機能付きのクローンスタンド。

 


ただし不良セクタをスキップされるので、まったくのクローンにはならない点は注意が必要。

また、クローン元よりクローン先のストレージのほうが容量が小さい場合、

ソフトレベルのクローンはパーティションサイズを変更すればできるが、

この手の機器では元より容量が小さいストレージにはクローン出来ないのが難点。

今回は旧HDD(不良セクタあり、640GB)→仮HDD(3TB)までをこの機器でクローンし、

仮HDDのパーティションを小さくしてSSD(240GB)に感想する計画。

ちなみにクローンを開始して24時間経過も25%にすら達していない模様。