第1次プラットフォーム戦争

久々の更新になってしまいました。

外部講師のお仕事も終了したので、今後はもう少し更新頻度上がっていくと思います。

 

さて、最近多い相談事がスマホでの動画・音楽データの再生に関するもの。

どうやらメーカーがそれぞれで独自のアプリを提供しており、

ファイルの規格が複雑だったり、データの転送に制限があることが多いようです。

 

使用しているOSやソフトによって操作も変わってくるので、

提供元の窓口に相談することもあるのですが、

窓口の方も最新バージョンのソフトの仕様を知らなかったり、なかなか難儀します。

 

独自規格を開発し互換性を減らし、自社での総取りを狙う構図は、

かつてのVHS・ベータ戦争に似ています。

 

利用者としてはプラットフォームではなくコンテンツにお金払いただけなんですけどね…。

記事トップの画像は、かんたん表紙メーカーで作成しました。

自作小説の表紙を作成したいという要望がありましたので、ちょこっと紹介。

簡単に「それっぽい」画像が作成できちゃいます。