Excelで並び替えをすると計算式がずれる

タイトルの通り。

授業中に出くわして、解決したけど原因はわからず。

上記のような元帳に対して、countif関数、sumif関数を使って回数と金額を求めています。

countif関数は以下のように入力しています。

そこに対して並び替えを実行すると…、

回数及び金額の値がおかしくなってしまいました。

数式をチェックすると下図のようになっています。

countif関数の検索条件の引数がB4を参照しています。

行番号(4)の前には「$(ドルマーク)」はなく、相対参照となるはずなのに、

B3を参照してくれていません。

 

で、いろいろ調べた結果、

引数にシート名が入っていると並び替え時に計算式が相対参照されないことが判明しました。

 

元々同じシート内の参照なので省略しても問題ないのですが、

範囲の引数の指定が別のシートのため、

次の引数である検索条件を指定する際にシートの移動が生じ、入力されてしまったようです。

なぜこのような現象が発生するのかメカニズムがわからず非常にもどかしいのですが、

とりあえずの対処法として知っておくとよいかもしれません。


Wi-Fiの電波が弱いという生徒さんのお宅訪問。

親機から自室への直線距離は50mくらい?

親機のある部屋では50Mbps以上速度が出るが、自室では1Mbpsを超えることがない。

 

PLCも検討したけど、停電が多いエリアであること、配電盤が別になっている可能性もあるので却下。

無線LAN中継器の導入を検討してみる。

 

結果はまたこちらでご報告したいと思います。