何がわからないかがわからない

こんにちは、だいぶ間が空いてしまいましたが元気でやっております。

 

「何がわからないかがわからない」というお客さん向けに、

教室で学ぶことのできる内容の洗い出しと、カリキュラム・シラバスの作成を行っておりますが、

これがなかなか難しい。

 

パソコン教室ではワード・エクセルといったオフィスソフトの操作はもちろんのこと、

ハードやネットワークの仕組み、はたまたサービスや法律なども問い合わせがあります。

 

王道として思いついた単語をホワイトボードに書き込んで分類から始めていますが、

パソコンに関する問い合わせは、本当に多岐にわたります。

情報処理技術者試験の試験制度からして、コレ(↓)ですからね。

情報処理技術者試験 現行の試験制度と区分

さらにテキストを作成するに当たっては、操作(テクニック)を紹介するだけでなく、

それらを効率よく実践できる順序を考慮して並び替える必要も出てきます。

 

習った操作をどのように生かすか(ノウハウ)を身に着ける。

そのための練習問題はとにかく数がものを言ってきます。

 

個人的には文書作成の際にはレイアウトの美しさにもこだわってほしいと考えてきます。

それらもカリキュラムに入れたら…、ものすごいウエイトになってしまいそうです。

 

まぁ、ぼちぼちやっていきましょう。

こないだ仕事で米子に行ったときに、

ふらっと入った飲み屋さんのメニュー。

 

「2/5 本日のおすすめ」

 

そう、毎日書いてるそうです。

さすがにパソコン教室ではできないなぁ(笑)

さて、ここからは完全に個人の趣味のハナシ。

 

スポーツのネット配信を積極的に行ってきた「DAZN(ダ・ゾーン)」ですが、

プロ野球に関してはこれまで巨人を除く11球団の主催試合を放映してくれていました。

 

スカパー!に比べ非常に安価で野球が見え、

しかもネットにつながっていればスマホ・タブレットでも閲覧可能という、

非常に便利なサービスだったのですが、

今年は巨人に加え広島・ヤクルトの放映権が取れなかったとのこと。

 

残念ではありますが、また視聴方法を検討しないといけませんなぁ。。。

暖炉型 ファンヒーター ベルソス(VERSOS) VS-HF3201を楽天にて購入。


エアコンと併用していますが、単体でもそれなりにぬくもります。

何より視覚効果で暖かく「感じる」のが予想より効果大です。

 

 

あとわずかな冬を、もう少しだけ楽しみましょう。