Smart PC Care

教室への問い合わせが多く、
テキスト作成の進捗が思わしくないという、
うれしい悲鳴を上げております。

 

来週火曜・水曜は外部講師。

風邪ひかないように頑張ります。


午前、一見さんの状況。

 

ホームページのドメインを変えたいとのこと。

レンタルサーバーはロリポップ、ドメイン取得はムームードメイン、作成ツールはQHM。

SNSやブログ全盛期ではありますが、まだまだこの手のお話はあります。

 

予想通り旧ドメイン取得は10年以上前。

当時やってくれた知り合いに頼めなくなったというパターン。

 

通常であればJimdoの有料版などをお勧めするケースですが、

すでに新しいドメインはご自身でムームードメイン経由で取得済みとのこと。

にもかかわらずムームードメインのIDがわからないと。ぐぬぬ。

 

メールの受信履歴から何とかIDを割り出し、

「普段これを使っている」PWで無事にログイン。

DNSの変更手続きを行い移管の期間まで様子見。再度訪問いただく。


午後、Tさんの症状。

 

詐欺ソフトがしょっちゅう起動するとのこと。

本当に多いですね、体感2台に1台はある感じです。

 

Adw Cleaner で約60を駆除。

期限切れと体験版のウイルス対策ソフトをアンインストール。

これだけでかなり動作は軽くなったものの、ネットにつながらない。

 

別マシンでウイルス対策ソフトのインストーラーをダウンロードして、

USBメモリでもってきても、インストール中にサーバーに接続できずNG。

 

色々調べるとイーサネットのIPアドレスが固定になっていた。

自宅(マンション)のネットはこれで接続できているとのことで、

割り振られているIPをメモして自動取得にして無事解決。

 

結局有料版のウイルス対策ソフトでスキャンすると、

さらに10件の脅威を発見、無事駆除できました。

右下が詐欺ソフトの一例ですね。

 

「問題が発生!」とびっくりさせて、

「今なら割引!」とお得感出して、

「残り〇〇分!」と煽る。

 

定番ですね。

検知する問題の数も、残り時間も、割引率も、

いつ見ても同じ数字です。

 

騙されてお金を振り込まないとしても、

この画面を表示するだけで貴重なパソコンの力を使ってしまい、動きが遅くなります。

しっかり対策をして、快適なパソコンライフを送りましょう♪