この機能は、ポータブルなワークステーション環境では使用できません。

パソコンの動作が遅いというお客様。

 

SSD への換装をご案内しディスクのクローンコピーを取るも失敗。

OS のシステムバックアップを使おうとするとタイトルのエラー。

いろいろ調べてみるとどうやら「Windows Go To ワークスペース」に環境が変わっていることが原因の可能性としてありそう。

 

変わった理由はわからないが、少なくとも上記の環境でないことは確かなのでレジストリの値をいじくり再度クローンコピー。

コマンドプロンプト出していろいろコマンド打たなきゃいけないかなぁと思っていましたが、

これまでの苦労をあざ笑うかのように解決。

ただし、前述のように理由がわからないのがすっきりしないところ。

ただし、パソコンの動作は体感でもわかるほど早くなりました。


夜になってから既存の会員さんからの紹介。

 

パソコンの動きがなんだかおかしいというもの。

NTT西日本のセキュリティ対策ソフトがインストールされているものの、

バージョンが6と、かなり古い。(現状最新バージョンは27。)

 

デスクトップ上に初めて見る横文字のショートカットがあったので、

adwCleanerでスキャンしてみると案の定マルウェアがいくつか…。

セキュリティ対策ソフトも、動作していないNTTのものをアンインストールして

ESETをインストール後スキャンするとウイルス発見。

 

無事駆除し動作も改善しました。

 

昨年の暮れから、ウイルス・詐欺ソフトがらみのトラブルが多いですね…。

 

また、Windows Update に失敗するケースも今週だけで複数お受けしています。


ウイルス対策ソフトを入れているし、詐欺ソフトの表示もないけれど、

なんとなく以前に比べたらパソコンが遅くなったという方は、

HDD(ハードディスク)をSSDに換装するのがおすすめです。

 

違いを分かりやすくするために、換装前と換装後の動画を作りました(↑)。

動画クリックで再生します。