座学という名のおしゃべりタイム

ブログのさぼり癖がついてしまっておりました。

2か月ほど更新がありませんでしたが、私は元気です。

ご心配をおかけいたしましたm(_ _)m

 

ブログを更新していなかった間も、

ネタだけはデスクトップに保存しておりましたので、

やる気スイッチが入ったら一気に開放します。

外部講師のお仕事は、おおむねひと月に1~2回。

火曜日以外の臨時休業は、ほぼ外部講師だと思ってください。

5時間×2日間で履歴書・職務経歴書の作成が目標です。

 

もちろん、それら以外にも役に立つのがパソコンです。

応用が利くように、しっかりと基礎の操作と考え方をお伝えします。

また、教室ではネット通販購入の代行も行っております。

と、いうより私が興味本位で購入したちょっと珍しい品を紹介して、

「今度一緒に買っといて~な」と依頼されるパターンがほとんどですが(笑)

 

上の写真は、今年ウチの教室で一番購入者が多かった「ストロング万能ばさみ」。

授業の間にプラスチックごみを細かく刻んでいたのを生徒さんに見つかったのが

最初の購入のきっかけでした。

 

ここ数年、仕事よりもプライベートで使用する技術・知識についての相談が多くなった気がします。

教室で多い相談も、「粗大ごみの処理方法」とか「お風呂場のヒートショック対策」とかです。

 

ネットで検索するのももちろん一つの方法ですが、

偶然相席した生徒さんのアイデアとかも聞いていて面白いです。

人が集まる場所なので、知恵も集まりますね。

もちろん私物もネット通販で購入しています。

生活費の引き落としのほとんどをクレジットカードにしているので、

結構なポイントがたまります(^^)

 

最近、ずっとほしかった圧力鍋を購入しました。

根菜が柔らかく煮られる!

ぶり大根の主役は大根です!