音楽データの再生速度を変換する

本日午前中のお問い合わせ。

 

手持ちのCDの音楽をPCにデータとして取り込み、

再生速度を変換して、再度空のCD-Rに書き込みたいという内容。

 

再生機またはソフトで再生速度をその都度変更する方法も提案しましたが、

曲によって人が操作するのは難しいとのこと。

 

こういう相談、ラジオ体操や納涼祭のある今の時期に増えそうです。

 

 

 

音楽データの再生速度の変換は、私自身したことがありませんでしたが、

有料・無料はさておき、そもそもそのようなソフトがあるかどうかを

インターネットで検索してみることにしました。

 

そうすると、さっそく検索でヒットしたのがこのソフト。

公式サイトを見ると、再生速度を変更して保存するだけでなく、

ボーカルキャンセラー(普通の曲から声だけを取り除き、カラオケのようにする機能)まであるそうです。

 

また、UI(User Interface)もわかりやすく、何よりうれしいのが無料。

痒い所に手が届く、なかなか素敵なフリーソフトです。

こまめに更新しているのも素晴らしいですね。

 

 

 

今回はほかの生徒さんがおられない時間帯だったので、

取り込み→再生速度変換→書き込み→レーベルラベル印刷までちょうど2時間でできました。

途中CD-RWのデータの消去も実践できて、かなり効率よく体験していただけたと思います。

 

音楽取り込み&書き込みのテキストもほぼ完成しているので、

近いうちに製本に出したいと思います。