四日坊主

猛烈に暑い日が続きますね。

みなさん、無理せずに夜間もエアコンつけてくださいね。

 

なお、7月23日と24日は外部講師として出張しているため、

教室はお休みをいただいております。

 

 

さて、ブログを設置して約1週間。

早速持ち前の三日坊主が発動しておりました。

言い訳をさせてもらえれば、テキスト作成の締め切りや外部講師の準備に追われておりました。

 

 

ブログに投稿するネタはたくさんあったのですが、動画で撮りたいとか、

欲を張った結果、結局文章に起こせていないという顛末でした。

 

その中でも、早めに紹介したかったのがAmazon製のスマートスピーカー「Amazon Echo」。

先日のprimedayで半額の2,980円になっていたので、

思わず衝動買いしちゃいました。

 

今はカープのスケジュールを聞いたり、

ローソンの店内放送を流したりして遊んでいます。

 

近いうちに細かいレビューを紹介しようと思いますが、

スマートスピーカーに「ニュースを流して」と呼び掛けるだけでNHKニュースを流してくれます。

 

数日使って感じたのは、視覚障害の方との相性がよさそうだということ。

これは音声メインのインターフェースの機器の強みですね。

 

 

将来は暗闇で電灯のひもを探すことはなくなるかもしれませんね。

 

※ 日本ではスマート家電との連携は未実施です。

 

 

 

教室にお越しの際は、ぜひ

「アレクサ、ニュースを教えて」

などと声をかけてあげてください。

 

※ アレクサはAmazon Echoの「Wake Word(起動ワード)」です。


スポンサーリンク