テキストの自作

昨日、ここ2カ月ほどかけて作成していたテキストの見本を入稿できました。

エクセルの計算式(関数含む)のテキストになります。

 

 

 

計算式は「エクセルの基礎」の中に含めるべきか悩んだのですが、

世の中の現状として、文書や名簿作りにのみエクセルを使う方も割と多いので、

基礎ではなく応用という位置づけにしました。

 

計算式はエクセルの花形の機能でもあり、便利なだけでなく非常に面白い分野でもあるので、

今は使っていない方でも、自然と興味を持っていただけるように、

基礎のテキストの最中で「ここ、計算で求められそうだな」と想像できるようにしています。

 

 

 

話は戻ってテキストのチェックですが、

なるべくデータではなく製本されたものを使ってチェックするようにしています。

 

製本したときに左ページ・右ページどちらになるのか、

あるいは見開きの感覚など、ディスプレイで見るだけでは気づきにくい部分もあるのと、

自分で印刷しても製本業者に依頼してもコストがそんなに変わらないという点が理由です。

 

急ぎではないので、納品は早くても来週後半。

今から楽しみです。

玄関の西日がひどいので、サンシェードを取り付けてみました。

本当はもっと斜めに引っ張って、下の隙間から風を通したいところなのですが、

駐車場が狭くなってしまうので、今の形で落ち着きました。

 

シーズンが過ぎれば小さくたためるので、

すだれより場所を取らなくてよいかもしれません。