スマホにかかってきた電話が特定の発信者だけすぐに切れる

午前1:

・相談「スマホにかかってきた電話が特定の発信者だけすぐに切れる」

→今日の記事で解説。

 

午後1:

・雑談「珍しい昆虫、コガネムシとカナブンの違い、おにやんま君」

・雑談「教室で買い物をする理由」

 

 

午後2:

・雑談「農業に目覚めた話」

・相談「WMAファイルをトリミングしたい」

→Wave Editorで選択範囲のみ保存。

 

 

 

午前1の件。

 

ご主人さんからかかってきた電話だけすぐに切れるとのこと。

診断と通話テストで以下の状況であることを確認。

  • ご主人→本人:NG
  • 本人→ご主人:OK
  • 第三者→本人:OK
  • 本人→第三者:OK

確かにご主人からの着信のみ、通話にならずすぐに切れてしまいます。

一瞬のバイブと着信があった旨の表示は出ているので、
ひょっとして着信拒否?なんて思いながらアドレス帳を開いてみるとこんな項目が。

アドレス帳の最下部(Android)
アドレス帳の最下部(Android)

すべての通話をボイスメールへ。

ここにチェックが入っていました。

 

ちなみにボイスメールというのは、メールで留守電の内容を送ってくれるサービスのこと。

 

 

 

一応ほかの連絡先を確認するとご主人以外はチェックが入っていません。

確信を持ってチェックを外し、持参されていたご主人のスマホから再度発信すると…

 

はい、かかりました。

 

 

 

思い返してみれば、過去に何度かこのような症状で悩んでいると聞いたことがありました。

これまでは相手先の電話がなく確認できませんでしたが、原因がわかってスッキリ。

 

それにしてもなんでこんなチェックを入れてしまったのでしょう?

 

 

 

ここからは推測ですが、このチェック項目、画面最下部にあるんです。

 

つまり下の△や〇などのボタンをタッチする際に間違って押してしまったんでしょう。

これは同じ悩みを持ってる人、絶対たくさんいるなと思って早速記事にさせていただきました。

 

 

 

ググってみましたが、電源入れなおせとかSIMカードさしなおせとかそんなのばかりでしたね。

これはバズりそうな予感です^^